宮城・仙台近郊で屋根の葺き替え、スレート屋根改修、雨漏り 修理でお悩みの方は屋根のクマガイへ

お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120-857-901

メールはこちらから

よくあるご質問

トップページ > よくあるご質問 > お客様とのやりとり

お客様との実際の質問や相談をまとめました

お問い合わせページにメールを頂いた、屋根、外壁、雨樋に対する実際のやり取りの一部を公開しております。
質問のやりとりは実際のお客様とのメール交換にもとづいており、お客様との臨場感が伝われば不安な気持ちが解消していけると思います。プライバシーに関しては秘密厳守ですので、ページ中に○○様等の表記がありますが、ご了承ください。

新しい天窓への交換は可能ですか?

○○ 幸夫 様

べルックスの天窓が経年劣化のため、雨漏りしているようです。天窓の交換作業は依頼出来ますか。

熊谷板金

天窓、及び雨漏りの件で了承致しました。少々お尋ねしてもよろしいでしょうか?

■建物は築何年ほど経過していますでしょうか。また、屋根のリフォームなどは過去にありますか。

■雨漏りは何年前からしておりますか。

■屋根は瓦屋根ですか、それとも金属屋根ですか?

天窓の経年劣化で雨漏りとの事ですが、雨漏りの原因は多くの要因で発生している場合が考えられます。○○様が天窓の劣化と判断しております理由などありましたらお伝え出来ますでしょうか?

お時間のある時で構いませんので、ご質問の内容をご確認して頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

○○ 幸夫 様

お忙しいところ、ありがとうございます。

■建物は築20年ほどです。
10年前に中古で購入し、その時シリコン塗装しています。最近は、若干のはがれがあります。

■雨漏りは気づいたのは半年ほど前からです。
吹き込むような風向きの雨の時に、天窓の周辺から漏れるときと天窓より3mほど低い位置から、天井に染み出るような時があります。

■屋根はコンクリート瓦です。
先日、屋根の塗装業者に修理見積もりを依頼し見てもらいました。天窓が腐っていて、また施工が悪い為雨がしみ込んできて、雨漏りしている様だと言われました。見積もり額が高額(屋根瓦を全部交換したほうが良いと言われた。)だった為、天窓交換、屋根の一部修理が可能な業者を探しております。

アドバイスを、よろしくお願いします。

熊谷板金

本日は早速のご返信頂きましてありがとうございました。また、ご質問の回答も確認致しました。現状を見ていませんので、○○様のご回答を見ながら弊社の考えなどをお伝えします。もし、ご失礼などありましたらお許し下さい。

1、天窓の交換の必要性
天窓を交換するとなると、大工工事、内装工事、屋根瓦工事などが考えられます。画像天窓も簡単に撤去可能かどうかも問題です。また、コンクリート瓦も同じ材質のものがあるかも問題です。費用的には高価になる可能性も出てくるでしょう。

2、天窓の交換工事は必要なし
天窓周辺の屋根納めが原因であると考えられます。弊社は屋根板金工事が専門ですので、屋根瓦業者が屋根の修理をすることとなります。天窓周辺の納めに屋根板金工事は必要ではありますが、瓦工事が主となります。

3、雨漏りの原因箇所
天窓付近からの雨漏りではありますが、本当に天窓付近であるのかもコンクリート瓦の仕上がりによっては不明であるところです。瓦自体の割れやヒビ、劣化など多くの原因も考えられます。

4、屋根勾配
屋根の勾配が急勾配であったり、天窓や屋根の形状によっては足場設置なども必要になってきます。

5、修理後について
雨漏りの修理は100%完全という事はありません。弊社のウエブサイトに明記してありますように、台風の時の雨と大雨では降りかたが違います。長年の経験を元に完全な施工には努めますが、雨漏りだけは原因の突き止めが難しい場合も現場によってはあります。

以上となりますが、○○様のご要望などありましたら、またお聞かせ頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

○○ 幸夫 様

一度、見て工事の方針、見積もりをお願いします。問題点として

  1. 屋根の傾斜は、30度くらいだとおもいます。
  2. 屋根の下にウッドデッキを作って波板の屋根をかけています。足場を組むのが、難しい状態です。

急で申し訳ありませんが8/10(日)~13(水)の間だと対応が可能です。よろしくお願いします。

熊谷板金

本日はご連絡頂きありがとうございました。

屋根の状況を見させて頂きたいと思います。弊社の都合により申し訳ないのですが、現状では12日にお伺いの予定を立てたいと思います。お盆前という事もあり、もしかしたら日程が変更となるかもしれませんがよろしいでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

○○ 幸夫 様

12日に下見される件、了解しました。申し訳ありませんが、来られる前に電話をいただけますでしょうか。022-○○-○○または、090-○○-○○へお願いします。

よろしくお願いします。

工事依頼・お見積り・お問い合わせはお気軽にどうぞフリーダイヤル 0120-857-901無料お見積り・お問い合わせ
ページの先頭へ

工事依頼・お見積り・お問い合わせはこちらから

フリーダイヤル 0120-857-901 無料お見積り・お問い合わせ
ページの先頭へ