宮城・仙台近郊で屋根の葺き替え、スレート屋根改修、雨漏り 修理でお悩みの方は屋根のクマガイへ

お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120-857-901

メールはこちらから

よくあるご質問

トップページ > よくあるご質問 > お客様とのやりとり

お客様との実際の質問や相談をまとめました

お問い合わせページにメールを頂いた、屋根、外壁、雨樋に対する実際のやり取りの一部を公開しております。
質問のやりとりは実際のお客様とのメール交換にもとづいており、お客様との臨場感が伝われば不安な気持ちが解消していけると思います。プライバシーに関しては秘密厳守ですので、ページ中に○○様等の表記がありますが、ご了承ください。

かわらUの屋根が剥げてきてますが、修理はどうしたらよいですか?

○○ 賢一 様

ネットで施工例を見て、相談があり、メールしました。

10数年前、中古住宅を購入しました屋根が「かわらU」で剥げて来ています。当初はコロニアル→かわらU→現在に至ってます。

現状の「かわらU」に「積水のカバー」をかける方法もあるようですが、無用なものを撤去し、新たにガルバ屋根にしたほうがベストかな?とも考え迷ってます。

積水のカバーでも100数十万位いかかるとの話も聞きますが?築38年、延べ床1F-90.7㎡、2F-29㎡、寄棟屋根ですガルバ屋根にした場合、概算でどの位掛かるものでしょうか。お願いします。

他良い案がありましたら、お願いします。

熊谷板金

セキスイかわらの葺き替えをご検討なさっている件で了承致しました。セキスイかわらは製造した年月などで傷み具合がだいぶ違うようです。弊社の施工例にもございますように、ほとんどの屋根では塗膜がなくなってボロボロの状態であり、一枚を持ち上げると半分に砕けてしまいます。

積水では改修用として屋根材を出しているようですが、痛みが激しい状態の屋根材の上に新規の屋根材をカバー工法として施工する方法は、屋根板金を専門としている弊社としてお勧めはしません。

〇〇様のお考えのように、屋根材を撤去してから新規のガルバリウム鋼板などを葺いた方が後々のことを見据えて最善の方法です。

費用ですが、使用する屋根材によってだいぶ差が出てしまいますが、100万ほどはかかるもしれません。また、屋根勾配、建物の立地条件、足場などによっても費用は前後致します。セキスイかわらの葺き替えは数多く施工してきましたが、雨水が屋根下地にまで浸透している状況がありましたので、撤去した時に屋根の状態を検査しなければなりません。

工法としましては、コロニアル屋根上に断熱材がついてる屋根材を使用する方法もございます。その他にも○○様のご意見を聞きながら、工法などご説明できますので、もしご不明な点などございましたらご連絡下さい。

○○ 賢一 様

熊谷様 早速の返信ありがとうございます。
今仕事から帰ってメールを見てます。

大変に興味を持ってます。断熱材を敷いて100数十万でできるなら最高と思います。かわらUを撤去しての概算ですよね今写真を撮りましたので参考に送ってみます。うまく届きすように またの連絡を楽しみにております。

詳細の図面も 送れますよ

熊谷板金

昨晩はお忙しい中、ご返信頂きまてありがとうございました。PCが新しいため慣れておりませんで、メールが届いているか不安でした。また、画像で添付して頂き大変ご面倒をおかけ致しました。建物の外観、屋根全体が画像にて把握する事が出来ました。屋根勾配なども急勾配ではないようです。

何点かお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?

■かわらUを撤去する場合ですが、画像では道路に車両を横づけして積込み可能のようですが、道路の通行状況や近隣に迷惑がからないような状況でしょうか?

■南面の2階屋根にはバルコニーなどありますか?

■外壁はリフォームされておりますか?弊社のご提案ですが、かわらUを葺き替えする場合にどのような屋根材にするかが重要です。

現在と同様なイメージでより耐久性がある屋根材(金属瓦)に葺き替えすれば、豪華な建物に見えると思います。〇〇様のお考えやご予算にもよりますが、リフォーム後に後悔のないように、勝手な提案ではありますがお伝えしました。どうぞ宜しくお願い致ます。

○○ 賢一 様

早速メールありがとうございます。
私もPCは得意ではありませんよろしくお願いします。

今回の指導の後ではお会いしたいとも考えております。とりあえずメールでわかる分でも教えていただきたいと連絡してます。

質問について下記の通りです。また写真を送ります。(送信時の容量が心配ですが)

1)車両の件ですが、日中車は止められます。30分に1台位の交通量ですいつも近所では日中道路に駐車してます。また向かいは公園で条件は良と思います

2)南面にはバルコニーがありますが、屋根にはかかっておりません。屋根が無いところに足を立て、設置してます

3)外壁は昔鉄板のはりものでリニューアルしてます。将来はどうか?現状は良と思います。

※私から

1)屋根材については昔はコロニアル、そして今回の問題の?「かわらU」に更新してしまった現状です。(若干ウエイトがかかったかなと・・)

2)今回希望・欲を言うとかわらUと同等or軽く、耐久性、遮音、遮熱、最後に見栄えをいくらでもクリアできるものなら良と考えますが予算の問題ですよね100~150万位でどのクラスになるのか数パタンの概算を教えていただければと思います。

3)施工時期について季節・雨対策・施工期間により施工時期はあるのでしょうね何日くらいの工事で雨対策等はどのように計画されるのでしょうか。い

そがしいと思ってます。時間を見て連絡ください。よろしくお願いします。ありがとうございます。

熊谷板金

昨晩は画像の添付など頂きまして誠にありがとうございました。
画像も容量を小さくして頂き、大変お手数をおかけしました。

3点のご回答も了承しました。また、〇〇様のご質問も確認しました。ご希望に沿うようにご提案していきたいのですが、昨日、お伝えしました金属瓦ですと予算的に厳しいのかなとも思っております。材料費が年々高騰しておりまして、ご希望に沿う屋根材は定尺の横葺きのようです。画像を見ながら3プランを検討してみましたので、ご確認下さい。屋根に上がって原寸を測っておりませんので、誤差が出てくる事をお許し下さい。

●Aプラン定尺横葺き材の使用130万~160

●Bプラン定尺段葺き材の使用150万~180

●Cプラン金属瓦240万~270

施工時期についてですが、日照時間が長い時期をお薦めします。5月、6月があまり雨も降らず、施工期間も短くする事が可能でかわらUを撤去した時の雨仕舞いも安心していられます。施工期間ですが、使用する屋根材によって差が出てまいりますが、約1週間を要すると思います。施工中に雨が降ってきても雨漏りしないように、完全に養生作業をしてまいりますのでご安心下さい。

○○ 賢一 様

忙しいところいつもありがとうございます
プランをいただきました

教えてください
各プランの写真を見たいと思いますネット・ホームページに記載されている写真で確認したいと思います○○様宅の写真が該当します・・・・
とか教えてください

また横葺き材と段葺き材の違いがわかりません金属瓦はどんなTYPEで想定してますか共通ですが金属の裏側には何か加工されているのでしょうか(遮音・遮熱とか)

使用材のメーカーがわかればネットでも調べられます。

熊谷板金

昨日は日曜日でお休みのところ、ご連絡頂きましてありがとうございました。3つのプランのご説明が大変分かりにくく、申し訳ございせんでした。弊社のサイト上ページアドレスを貼り付けてみますので、ご確認下さい。

●Aプラン

定尺横葺き材の使用
130万~160

□施工例はこちらです。

↓こちらをクリック>>

宮城県仙台市泉区黒松T様邸宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘T様邸

□商品説明はこちらです。
↓こちらをクリック>>

ダンネツトップ8-1ステンレスページ内ではステンレスの屋根材も可能として表記されてます。

●Bプラン

定尺段葺き材の使用
150万~180万

□施工例はこちらです。
↓こちらをクリック>>

□商品説明はこちらです。
↓こちらをクリック>>
ページの最下部にウッドピースグランデの屋根材があります。

●Cプラン

金属瓦(ファイン瓦)
240万~270

□施工例はこちらです。
↓こちらをクリック>>

●宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘S様邸
こちらをクリック>>

●多賀城市新田T様邸

□施工の様子はこちらです。
↓こちらをクリック>>

□商品説明はこちらです。
↓こちらをクリック>>

◆横葺き材と段葺き材の違いについて
葺き上がりの横ジョイント部分が水平でソフトに仕上がるのが横葺き材です。屋根全体が平らに見えます。段葺き材は、葺き上がりの横方向水平ラインが約15mmほどの厚みが出てきて階段上に軒先から棟方向へ上がっていき、重厚感が出てきます。施工例のページでは陰影となってしまい、分かりづらいかもしれません。

◆金属瓦の商品について
金属瓦も多種の屋根材がございますが、和風、洋風ともに躍動感を表現できるファイン瓦をご提案します。

◆使用材料性能について
上記の商品説明に詳細が記載されておりますが、どのプランの屋根材でも遮熱鋼板が標準となっております。プランA断熱材が裏貼りされてますので、非常に強度に優れてます。

プランB独自の縮み塗装により、木目調の表面仕上げが特徴です。雨水の分散化を促して、流れをよくします。15mmの段差が高級感を出します。プランC使用の原板の厚みが0.5mmのため耐久性に優れてます。軒先から棟まで長尺一枚板で取付ます。

◆使用メーカー

プランA、C株式会社セキノ興産
プランB株式会社吉岡

少々、ご説明が複雑かもしれませんが、また不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

○○ 賢一 様

忙しいところ重ね重ねありがとうございます
大変よくわかりました。

あまり詳しい資料なのでひとつわからない点がありますAプランの商品説明に「ダンネツトップ8-1ステンレスページ内ではステンレスの屋根も可能として表記されてます」とありますが

①ガルバとは違うステン材も横葺き屋根商品として有りますよ
②今回ステンでもAプラン内のコストで可能ですよどちらの意味でしょうか

悩みます、ステンはガルバより数段よいのでしょうね

Bプランの商品説明で「ページの最下部にウットピースグランデの屋根材があります」と有りますが、

①ウットピースグランデはBプランのコストで可能なのですか
②一般の段葺き屋根材とコスト的に違いは無いのですかどちらがお勧めなのですか

以上不明なところ教えてください

大体わかりましたけど今回ちょっと具体的に「この部材(メーカー・商品名)を使って、この葺き方(熊谷氏が施工した写真)で概算?(A・B・C金額範囲)いくらか」ということを私は知りたかったのです。

ところで確認ですが
今の概算から外れてる別途工事なるものは有りませんよね足場なんか加味しているのでしょうか

忙しいところ本当にありがとうございます。よろしくお願いいたします

熊谷板金

お忙しい中、ご返信頂きまして誠にありがとうございました。メールにてのご説明が〇〇様によく分からない表現になってしまいました。お詫び致します。

■「ダンネツトップ8-1ステンレス
ページ内ではステンレスの屋根も可能として表記されてます」とありますが①ガルバとは違うステン材も横葺き屋根商品として有りますよ②今回ステンでもAプラン内のコストで可能ですよどちらの意味でしょうか

↓↓↓↓↓

①の意味です。ステンレス材として横葺き材をもし使用するのであれば、B、Cプランの屋根材をお薦めします。他のページ上でも、定尺横葺きを説明した箇所があるのですが、難しい説明となっておりますので、今回ダンネツトップ8-1ステンレス部分をご案内しました。迷わせてしまいました。

■Bプランの商品説明で「ページの最下部にウットピースグランデの屋根材があります」と有りますが、

①ウットピースグランデはBプランのコストで可能なのですか②一般の段葺き屋根材とコスト的に違いは無いのですかどちらがお勧めなのですか

↓↓↓↓↓

1 Bプランの費用として想定しております。
2 他にも段葺き材がありますが、費用、耐久性、など総合的に判断してこの屋根材をご提案しました。

■今の概算から外れてる別途工事なるものは有りませんよね足場なんか加味しているのでしょうか

↓↓↓↓↓

足場工事ですが、先日の画像を拝見するかぎりでは、足場を設置せず工事が可能と判断しました。プランに足場費用は含んでおりません。本来であれば、安全のために設置が必要ではありますが、○○様のご負担をなるべく少なくしようと思いました。工事は安全第一で行いますのでご安心下さい。

画像を見ての判断ですが、雨樋工事、破風包み(雨樋を押えている木下地)の工事も急を要するほどではないかと思います。もし、新しく雨樋など交換が必要であれば、足場は必要かと思います。

別途工事はないと思います。ただ、かわらUを撤去してコロニアル屋根に戻した時に、屋根下地の状態が問題だと推測します。こればかりは屋根を撤去してみないと状態が分からないのですが、屋根を歩いた時に、屋根が波のように歪む時には屋根構造用合板を敷く必要があります。コロニアルの痛み具合にもよるのでが。ミサワホームの屋根には455間隔で垂木が入ってない場合があり、構造用合板の痛みが激しい時があります。少々、専門的なご説明になりましたが、構造用合板を敷くまでには痛んでないと予想しております。驚かせてしまったら申し訳ございません。

■断熱材について
プランA、Cは屋根材裏に約4mmの裏貼り断熱材がついてますが、プランBにはついておりません。かわらUを撤去してから、コロニアル屋根上に新規に屋根材をカバー工法しますので、コロニアル屋根が断熱材の役目も果たすとも思います。

以上が〇〇様からのご質問の回答となります。弊社のご説明がよく伝わりませんでしたら、またお気軽にご連絡下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

○○ 賢一 様

遅くなりました ありがとうございます 大変よく わかりました

Cには予算が届かず BもAと大差がないようなので 最終的に Aプランで 考えたいと今思ってます。

今後 お会いして 家を見ていただき 見積をしていただき 最終的に決めたいと思います

すみませんが 自宅住所は
仙台市青葉区上杉〇丁目〇-○
TEL/FAX : 022-2〇〇-2〇〇〇 です 〇〇 賢一

今週の土日は 私の都合が悪いのでまた 来週 連絡させてもらいます

熊谷板金

昨日はお忙しい中、ご返信頂きありがとうございました。また、再送信の内容も確認して頂き、ご面倒をおかけ致しました。

Aプランの屋根材という事で了承しました。現在のガルバリウム鋼板は耐久性に非常に優れておりますので、定尺横葺き材でも長期間安心だと思います。来週にでも〇〇様のご自宅を見させて頂き、再度、屋根の状態を確認できればと思います。

ご予定などは○○様のご都合に合わせたいと思いますので、日時などをお知らせ頂ければ幸いです。また、ご不明な点などありましたらお気軽にご連絡下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

工事依頼・お見積り・お問い合わせはお気軽にどうぞフリーダイヤル 0120-857-901無料お見積り・お問い合わせ
ページの先頭へ

工事依頼・お見積り・お問い合わせはこちらから

フリーダイヤル 0120-857-901 無料お見積り・お問い合わせ
ページの先頭へ